低速ジューサーを選ぶポイント

2015年07月17日 09:57

低速ジューサーの基本性能は、どのメーカーの商品もそれほど大きな差はありません。

だからと言って、安易に選んでしまうと、使い勝手や手入れの面などで満足できず、高いお金を払ってしまったと後悔することになりかねません。

■シングルギアかツインギアか

果物や野菜を圧搾する部分が1つなのか2つかの問題です。

シングルギアのジューサーは、網状のフィルターを使って素材を捩じり付けるようにしてジュースを搾ります。

これに対し、ツインギアのジューサーは、ギアとギアの間に小さな隙間を作ってそこで圧搾します。

ツインギアのジューサーのほうが、果物や野菜の素材からより多くのジュースを搾り出せると言われていることから、特に問題がなければ、ツインギアのジューサーを選ぶのがベターでしょう。

■農薬除去機能があるか

果物も野菜も基本的には皮ごとジューサーに投入します。

水洗いしてジューサーに入れたとしても、どうしても農薬は残ってしまいます。

このため、農薬除去機能が付いていれば安心です。

■手入れのしやすさ

部品点数と組み立てのわかりやすさ、洗いやすさは重要なポイントです。

ミキサーに比べ、ジューサーは部品点数が多いため、どうしても洗らう手間がかかります。

部品点数は少ないに越したことはありませんが、たとえ多くても、組み立て方法がわかりやすければそれほど苦になりません。

逆に、部品点数が少なくても構造上洗いにくいと、不潔なだけでなく、最悪の場合、カスが詰まってしまいジュースが出てこなくなります。

■コンパクト性

ジューサーはすぐ手に取れる場所に置いておかないと、しだいに使わなくなってしまいます。

このため、目に見える範囲に置けるようなコンパクトなものを選びましょう。

■投入口の大きさ

ジューサーに材料を入れる投入口は、構造上の問題や危険を防止するため小さめです。

しかし、余りにも小さいとジュースを作るのに手間と時間がかかります。

忙しい朝にイライラしないためにも、投入口の大きさのチェックも大切なポイントです。

■部品のパーツ販売をしているか

ジューサーのエンジンとも言える圧搾部分は消耗品です。長い間使っていればどうしても摩耗してしまいますので、単独で販売しているかどうかも重要なポイントです。<br/><br/>

■鮮度保存機能があるか<br/>

ジュースは時間の経過と共に酸化し栄養分が少なくなっていきます。

鮮度保存機能があるジューサーであれば、1~2日の作り置きでも味や栄養を保つことができます。