「オート電話・オートメール型」の高齢者見守りサービスとは

2024年05月01日 06:00

このサービスを利用すれば、電話やメールから高齢者の健康状態を知ることができます。

自動配信の電話やメールを通して、高齢者と家族が安否確認のやり取りを行うことができます。<br /><br />

高齢者側の利用方法としては、日々決められた時間にサービス提供者から電話やメールが高齢者に配信されます。

その際、高齢者は健康状態や安否確認を問われます。

電話の場合は複数の回答が用意されています。

当日の健康状態に合わせてプッシュボタンを選択するだけのタイプもあるので、比較的容易に利用できます。

メールの場合は、質問内容に返信するだけです。

家族側の利用方法は、高齢者から定期的に送られてくるメッセージを確認します。

電話の場合は、高齢者が選択したプッシュボタンの内容が反映されます。

メールの場合は、シンプルな定型文で表示される情報を通じて高齢者の安否を把握することができます。
 
利用時にかかる費用は、初回契約料と月額利用料です。

ただし、初回契約料は提供側によっては発生しないところもあります。

各費用の相場は、初回契約料が約2,000円、月額利用料は、固定電話が約800円、携帯電話が約1,200円です。

高齢者の見守りを行う際のポイント